専用船サービスDedicated Carrier Service
お客様のニーズや物流課題に対し、
オーダーメイドで最適な海上輸送を提供します。
新規事業や既存事業の市場環境変化など
お客様のニーズや物流課題に対し、
専用船サービスならではの最適な輸送体制を
構築し、
お客様のビジネスをサポートします。
Features商船三井内航の
専用船サービスのポイント
最適船型
の提供
貨物や航路、立地にあわせて小型船型から1万トンを超える大型船型まで、ニーズに沿った大小様々な船型を提供します。
多種多様
な船種
木質系バイオマス、石炭などのばら貨物から石油、液化石油ガスなどの液状貨物まで多種多様な貨物を取り扱っています。
近隣国への輸送
にも対応
商船三井グループのネットワークを活かし、お客様のニーズに合わせて日本各地から韓国・中国などの近隣国への輸送も行っています。
環境への
取り組み
船舶からのCO2排出を削減するLNG燃料船など、環境負荷に配慮した次世代環境船運航にも取り組んでいます。
商船三井内航は海上輸送のエキスパートとして
お客様の多様なニーズに応え、最適なプランを提案します。
CONSULTANT
経験豊富な専門スタッフがお客様の ご要望をお伺いし、最適なプランを提案します。
ASSESSMENT
海技者を中心とした技術スタッフが 船舶の離着桟、航行の安全性や港湾 機能の調査・分析などを行います。
ORDER MADE
貨物の形状や種類、拠点の立地など お客様のあらゆるニーズを組み合わ せてアレンジいたします。
Flow新規プロジェクトにおける
専用船サービス開始までのフロー
Case Study専用船建造の事例紹介
Agenda:
3か所の中継基地から性状が異なる貨物を発電所へ専用船で運びたい
Solution:
お客様の燃料調達計画に合わせ、バイオマス燃料(木質ペレット、PKS(パーム椰子殻))を含む3品種積に対応可能な「セルフアンローダーシステム」を備えた自動荷役船を建造しました。
揚荷役作業の自動化で荷役時間が短縮でき、発電所(揚地)側の作業効率化にも寄与しています。
「完全密閉荷役」の為、揚荷役では降雨の影響や粉塵の飛散の心配がありません。
積荷役
艙内上部のハッチを開放し、陸上岸壁に設置されたシップローダーよりバイオマス燃料を受け入れます。
積荷役方式についてはお客様の港湾事情に合わせて柔軟に対応可能です。
弊社では、積荷役でもハッチを閉鎖し「完全密閉自動荷役」を実現した自動荷役専用船の運航も行っております。
払出機
艙内中央下部に設置されています。非常にゆっくりと船首と船尾間を走行しながら複数枚の羽根を回転させバイオマス燃料を切り出し、艙内最下部に敷かれたベルトコンベヤへ均等に落とします。
ベルトコンベヤ
払出機によって落とされたバイオマス燃料を船首部分まで水平に移送します。
船首部分まで移送すると、引き出しベルトコンベヤ(更にもう一枚の垂直ベルトコンベヤと2枚でバイオマス燃料を挟み込む装置)にて、船内上部までバイオマス燃料を持ち上げます。
ブームコンベヤ
引き出しベルトコンベヤによって持ち上げられたバイオマス燃料は、先端が陸側受入ホッパーに結合されたブームコンベヤへ落され、陸揚げされます。
完全自動揚荷役で作業が省力化される他、ハッチを開放しないので揚荷役に伴う粉塵の飛散も無く周辺環境にも配慮した最新鋭の船舶です。
②払出機、③ベルトコンベヤ、④ブームコンベヤの機器は揚荷役時に使用します。
積、揚荷役の両方で「完全密閉自動荷役」を実現した自動荷役専用船も運航しております。
Servicesサービス紹介
発電用エネルギー
日本各地の
火力発電所向けエネルギー輸送を担い
ライフラインを支えています。
石炭、重油のみならず木質バイオマス燃料など火力発電所の立地や規模などお客様のニーズに適した船型をアレンジし、日本各地で運航を行っています。専用船ならではの安全・安定のオペレーションにより安定的なエネルギー供給に貢献しています。
また、一部船舶には自動荷役装置(積み付け/払い出し)を搭載し、陸側のアンローダー設備が不要となる「セルフアンローダーシステム」を備えた自動荷役船も運航しています。高効率な荷役作業だけでなく、貨物の飛散も防ぎ環境にも配慮した運用が可能です。
セルフアンローダー船の詳しい説明はこちら
液化石油ガス
1964年以来、
⻑年に渡りLPGタンカーの
運航を行っています。
石油化学メーカー工場向けLPGタンカー船の運航を行っています。
タンク別の揚げ積み同時荷役による荷役時間の短縮など効率的なオペレーションを実現し、⻑年培ったノウハウとともにお客様のニーズに合わせたサービスを提供します。
ドライバルク
内航一般貨物船
最大船型クラスの運航を
行っています。
専用船による輸入原材料の国内中継基地から日本各地への輸送を長年に渡り行っています。
内航の一般貨物船としては最大クラスである10,000トンを超える船型、内航船では珍しい本船クレーンを装備する船などを使用して様々な港への安定した海上輸送を提供します。
再生資源
安全輸送で
再生資源の有効活用に
貢献しています。
石炭火力発電所で発生した石炭灰の有効活用のため日本各地の火力発電所から韓国・中国向けに近海輸送し、現地セメント工場にてセメント原料として使用されています。
粉体貨物の効率荷役が可能なスクリューコンベア方式を採用しており荷役時の低騒音・低振動を実現しています。
また完全密閉で積み揚げ荷役を実施することにより粉塵の飛散もなく、環境にも配慮した荷役オペレーションを行っています。